11/07/2013

渡米5日目

3日目の予定はほぼこなせまして、BoA(Bank of America)で朝に口座開設を行い(SSN不要で可でした)、その後DISに行ってチェックインを無事完了させました。その後IDバッジのための写真と指紋採取も完了。3~5日で受取に来いというメールが来るらしいです。

そのあとKey Contactの人のところにいって、Paperworkを行い給料振り込み先(BoA)を伝えることができました。

午後に、PEPCO(電力会社)の事務所(ワシントンDC)に行き、アカウントNo.を取得して、アパートの人に連絡をしました。

4日目は、Key Contactの人に健康保険の手続きについて聞いて、FAESの事務所に行ってPaperworkを済ませました。その後、アパートのオフィスに行き最初のDepositをBoAの小切手で無事支払うことができました。今日からゲストハウスから正式な部屋に移動です。さらにアパートのマネージャーさんから聞いた家具屋さん(Corts)やスーパー(Target)に車で行き、ベッド・ソファー・ダイニングテーブルを決め、寝具や生活用品を購入しました。右側通行はドキドキでした。残念ながら家具の配送は間に合わず、夜は床にベッドのシーツだけひいて寝ることになりました。

5日目は、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を取得するためRockvilleの事務所に朝から行きましたが、その仕事ぶりは文字通り「お役所仕事」で、かなり待ちました。無事、申請できましたが妻のLetters of Ineligibility(妻にはSSN取得の資格がない、という証明)は本人が来ないとだめ、と言われてしまい後日連れていくことにしました。昼前から始まるはずだったNIHのオリエンテーションには間に合わず、更には妻から長男が嘔吐していると携帯にメッセージが入ったこともありそのまま自宅に直帰。オリエンテーションは次回開催のものにRescheduleしてもらうように担当者にメールをしました。

幸い長男は午後から回復してきました。午後の時間にネットで外務省の在留届を行い、夕方に近くの小児科クリニックに徒歩で行き、来週の月曜に学校入学のための健康診断の予約をしました。帰宅するころに電話がかかり、昨日購入した家具の配送の連絡でした。駆け足で自宅に帰り、無事家具が運ばれてきました。本日からは再びベッドで寝ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。